もうひと月以上も経ってしまいましたが、7月の後半に臨時休業とさせていただいていた間、2週間、オーストラリアのメルボルンにてポップアップショップを開催してきました。麻布台の店舗をオープンする前より、オンラインベースで海外向けに日本の商品を紹介することを目的に運営してきたUGUISUが、ちょうど7周年を迎えたこの7月に、長年秘かに思い描いていた海外でのポップアップを無事に実現できたことはとても有り難く、(UGUiSUにとっては)とても大きな出来事でした。今回は本当にたくさんの方々の力をお借りしてようやく実現できたことでしたが、改めて色々な方々に支えられてやってこれているのだということを実感し、また学ぶ事も大変多く実りある2週間となりました。とてもたくさんの現地の方々がポップアップを訪れてくださり、UGUiSUでセレクトした日本の商品や作家の方々の作品を、丁寧にじっくりと手に取ってご覧いただけたことも本当に嬉しいことでした。

メルボルンは、私がまだ10代の学生の頃、つまりもう・・20年ちかくも前に何年かを過した街なのですが、その頃から比べて様変わりした街の様子を見るのは驚きでもあり興味深くもあり、また当時からほとんど変わらない部分を見つけてなんだかホッとしたり、めまぐるしい毎日を過しながらも色んなことを思ったりしていました。メルボルンはとにかくコーヒーとご飯が美味しい街、朝晩の食事はとにかく楽しかったです。素敵な古い建物を改装したアパートに泊まったり、寒いけれど冬の景色を楽しんだり、と、仕事の合間の時間も満喫しました。少し郊外へ出ると、あちこちに咲き乱れるミモザの花が本当にきれいで感動したりも・・・。
メルボルンへ行かれる予定のある方は、おすすめがたくさんありますのでぜひご来店の際にでもあれこれと聞いてくださいませ!

と、8月の最終日に駆け込むように、遅ればせながらのご報告でした。